うつ病の人にかけてはいけない言葉

 

 

身近にうつ病を患っている方はいらっしゃいますか?

今回のは身近にいる方、いない方どちらの方にも読んでいただきたい記事です。

 

 

打ち明けられた時の返答

ひとつ質問をさせてください。

何も考えず、すぐに答えを出してくださいね。

身近な人がうつ病を患い、その事を打ち明けてきました。あなたはなんと返しますか?

 

答えが出ましたか?

・誰でも気分が落ち込む時はあるよ

・世の中にはあなたよりもっと困っている人がいるよ
・らしくないよ

・病気なんて気のせいだよ

・甘えてるからでしょ

・その程度のことたいした問題じゃないよ

・頑張って

・元気だして

・気合いが足りないんだよ

・真面目すぎるところがあるからね

こういった言葉を返した方は要注意です。

 

軽視、突き放す、決めつけ、強要

これらはうつ病の方にかけてはいけない言葉です。

 

 

 

励ましの言葉がなぜダメなのか

それは頑張れないことに悩んでいるにも関わらず

頑張って、元気だしてなどの言葉をかけられると

かえって追い詰められてしまうからです。

頑張れてない自分が悪いのだ と自分を責めてしまうことがあります。

 

 

まとめ

f:id:Nanolife:20180827185319j:image

上記であげたものはうつ病など関係なく気分が落ち込んでいる人にかけてはいけない言葉が多く含まれます。

 

 

何気なく発している言葉も

かけられた本人にはとても大きな言葉で

長い間心に残ってしまうこともあります。

どの言葉が心に残るかは人それぞれですが

出来る限り言葉を選んで声を掛けてあげられるよう

お願いします。

 

しかし言葉を選ぶのに考えすぎてしまうのは

あなた自身にも負荷がかかってしまい

あなた自身のストレスが溜まってしまうかも知れません。

そして、返事が遅いとうつ病の方が不安になってしまったり申し訳なくなってしまうことがあります。

そういった場合は

うまく伝えられる言葉を探しているから

時間がかかるけどごめんね。

など、何を考えているかを伝えてあげるだけで

安心するので一言添えてあげてください。

 

 

 

うつ病である一個人の意見として参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

個人の意見となってしまいますが

質問などにお返事したいと思っていますので

お気軽にコメントください。

 

 

なの